【ドラプロ】幸運装備の作り方と幸運効果

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最終更新日時:

幸運装備の作り方と幸運効果

ドラプロには「幸運」というアビリティがあります。
「運がよくなる」としか記載されていませんが、実際に
幸運を高めるとどのような効果があるか記載していきます。

幸運の効果は?

ゲーム内には詳細な幸運効果についての記載はありませんが、様々な検証から
幸運1につき、0.1%の確率で宝箱からドロップするアイテムが2個になる
という説が有力です。

幸運アビリティがあると、宝箱からドロップしたアイテムが一定確率で2個入手できます。
この効果は宝箱からドロップするアイテムであれば、すべてのアイテムに適用されます。

※幸運の薬やハウンドの秘薬を使えばドロップ数が2倍になりますが、これらの薬を使うと幸運効果は発動しなくなります。薬と幸運効果で4個ドロップしたりはしないので注意しましょう。

幸運装備を作ってみよう

素材集め目的で長時間モンスターを狩るときは、あらかじめ幸運アビリティで固めた装備にしておくと良いです。

幸運装備はC装備で固めるのがおすすめ
まずプルンのしずくヴァッカの角ゲグリオイルなど下級素材を沢山用意します。
次に、ロングソードやCランク防具それぞれを、「幸運」アビリティが付くまで作成し続けます。
C装備は作成素材が少ないので、幸運が付かなくても何度でもチャレンジすることができます。

装備スロットは7個あるので、C装備なら最大で幸運+7アビリティをつけることができます。
攻撃力に不安がある場合は、幸運+6までにして一つはガチャ産武器を装備しておくと良いでしょう。
※すでに幸運が付いているガチャ産武器や防具を所持している場合は、その部位の幸運装備を作成する必要はありません。


C級の幸運装備では防御力やHPが貧弱になるため、回復マギは必須となります。
後は防具の●スロットにHPや防御アップなど、能力強化マギを入れて補強したり、
ザコ狩り用にゲージが溜まり易いC~Bの攻撃マギを装備させておきましょう。

幸運装備での戦い方

ドラプロではザコモンスターを一発攻撃すれば、経験値・お金・宝箱の入手が可能になるので基本的には混んでいる狩場でザコを一発攻撃して離脱を繰り返し、他の人に倒してもらうことになります。

ザコが隅の方にいて、誰にも倒してもらえなさそうな場合はC~Bの攻撃マギを使って処理しましょう。

幸運装備のメリットとデメリット

メリット
  • 幸運が高いほど素材集めがほんの少し楽になります!
デメリット
  • 幸運装備をCランクで固める場合、当然武器や防具は貧弱なので、強力な大型ボスとの戦闘は厳しくなります。一つは強い武器を入れておくか、マギを支援系で固めるなどして戦えるようにしておきましょう。


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コメント(16)
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コメント

  • ドラプロ冒険者 No.97242508 2016/07/19 (火) 18:59 通報
    別に寄生してるわけじゃないけど、SS弓でそこそこ攻撃高いから1人で倒せんのに、こっちが先に攻撃してタゲ取ってて、横から槍やら剣やら飛んできて倒されてから、最後にワンパンやめろとか言われてみ?
    弓持ち圧倒的悪者だからね
    せっかくSS武器作ったのに悲しくなって書きました
    4
  • ドラプロ冒険者 No.96903692 2016/07/03 (日) 11:36 通報
    C装備はお勧めできないな
    Aクエスト当てて石版で作るほうがいいと個人的に思う
    フィールド進めて以依頼こなせ最初の石500簡単に集まる
    今AでやすくなってるイメージあるからA5個は出るでしょ
    Cじゃ最後までいけないし結局A以上になる
    自分のガチャクエストBとAを石版にして幸運持ってない装備を一度作って
    幸運でてこなかったら売却を繰り返す
    武具作成ミッションも埋まるからお勧め
    胴装備はS以上がお勧め防御のメインだからそこは一番いい装備で
    返信数 (1)
    2
    • × ドラプロ冒険者 No.97213241 2016/07/18 (月) 06:08 通報
      遅レスだけど、石500個程度じゃ、メイン装備限界突破すら難しいし、それが完了するまではガチャ石板はメイン装備限界突破のために使うべき。
      限界突破してない装備と4回してマギスロット増えた装備とでは天地ほど違う。メインは限界突破必須。
      石板で幸運でなかったら売って、は非効率的なので、Cから始めて、資産や素材が充実していくにつれ、ガチャ産B、A、と徐々にランクを上げ、アビリティ変更も活用しながら作っていけばいいよ。
      0
  • ドラプロ冒険者 No.96837607 2016/06/29 (水) 20:12 通報
    争奪戦の根本的原因を自ら作ってると言ってるのに自覚ない
    》ID:F4D2D81E68への
    個人的返事をこの枝に貼るわ。
    3行にもまとまらなかった。
    とりあえず、「こっちが全回収始めたら」って、タゲ集めてモンスター独占かよ
    別ゲーなら狩場独占有害ユーザー認定できそうな発言だな
    返信数 (1)
    0
    • × ドラプロ冒険者 No.96837647 2016/06/29 (水) 20:14 通報
      コレミスった。なんか呆れてすぎたかな。バットお願いします。
      0
  • ドラプロ冒険者 No.96791437 2016/06/26 (日) 23:26 通報
    ここのさ、『他人に倒してもらいましょう』ってなんで?
    その"他人"さんにとって寄生プレイヤーにしか見えないこと重々承知してんの?
    ワンパンしてあっちこっち逃げてんの鬱陶しい邪魔。
    なんか画面外から人来たと思えば、タゲのなすりつけするし、倒さねーし、なんでどこぞの他人のために盾役兼処理班にさせられたりしなきゃならんの?
    しかもお得なのな幸運装備つけて、人に押し付ける人のみだよねぇ?
    寄生プレイ推奨とか馬鹿じゃないの?
    馬鹿寄生が多いいと思ってたらこんなページあったのかよ、さっさと修正しろ。
    返信数 (8)
    0
    • × ドラプロ冒険者 No.96825880 2016/06/29 (水) 00:07 通報
      今出てるような敵が硬いエリアなら殴りまくるが、実際は強い武器も持ちながら他のプレイヤー達への報酬シェア目的で変えてるからな
      広いエリアや敵の湧きが少ない場所は特に
      軽く殴る奴=寄生って考えの奴らが奪いに来ず、こっちが全回収始めたら急いで走って来て間に合わず再び散ってるんだろうな
      大型雑魚とか特に、次々倒して回転率で勝負って意見もあるが争奪戦にしょっちゅう負けて走り回ってる奴らこそ無駄だろあれ
      こっちの意見も述べた所で、お互い合いそうにないメンツならエリア移動がいいな
      1
      • × ドラプロ冒険者 No.96826147 2016/06/29 (水) 00:22 通報
        あと弓使いの人達の擁護させて貰うと敵の引き寄せ係をやってるor自然とそうなってるかも
        次々集まって来るのを俺らが激しく走り回らず倒せるって方法
        別ゲーであった狩り方だがなww
        0
    • × ドラプロ冒険者 No.96837500 2016/06/29 (水) 20:05 通報
      せめて対象が隅にいなくても、どこいても、自分で倒せるような距離をせめて保つよう修正してくれ。
      他人が必ずしも倒すわけじゃないんだから、基本的として自己処理。協力者が近場にいるなら、協力してもらう。
      他人が近場いても協力者じゃないなら自己処理、なすりつけない。
      ソレは普通に当たり前じゃないか?
      そういった注意書きなしに、さも倒してもらえるコト前提ってのも鬱陶しい。
      同マップに協力者がいたとしても皆がそうじゃないんだ、配慮しろよ。
      MAP移動で済むならいいが次々来るんだよ、移動先にも。どーしろと?
      0
    • × ドラプロ冒険者 No.96837667 2016/06/29 (水) 20:15 通報
      争奪戦の根本的原因を自ら作ってると言ってるのに自覚ない
      》ID:F4D2D81E68への
      個人的返事をこの枝に貼るわ。
      3行にもまとまらなかった。
      とりあえず、「こっちが全回収始めたら」って、タゲ集めてモンスター独占かよ
      別ゲーなら狩場独占有害ユーザー認定できそうな発言だな
      0
      • × ドラプロ冒険者 No.96837679 2016/06/29 (水) 20:17 通報
        雑に言うと、同マップにいる人が攻撃してるモンスターに自分勝手で攻撃を加える行為の事を【横殴り】って言うんだよ。まぁ、本来は殴って横取り的なヤツだが…
        ドラプロの場合、横殴りが発生するとタゲを持ってかれて攻撃を外し倒しそこねたり、 自身にタゲある前提で回避したはずの攻撃が回避先に向いたりして受けなくていい攻撃を受けるってのがあるから、迷惑だろ。
        だからってのもあって他人のを勝手に攻撃ってのはそもそもが普通ない発想だ。全員が寄生扱いしてるワケじゃない。
        後は軽く殴って複数のタゲ集めて敵まとめてマギブッパってヤツもいなくはない。
        んな、面倒ヤツかも知れんのを叩きはしない
        0
      • × ドラプロ冒険者 No.96837696 2016/06/29 (水) 20:18 通報
        個人的に 「軽く殴る奴=寄生」ってのはまともな考えで喜ばしいケドな。
        もし状況が下のヤツの場合どう思う?
        自分もしくは皆が、攻撃してHP減らしたモンスターの最後の一撃だけ入れて倒す奴。軽く一発だけ殴ってな。んで、それだけ。ずっと。
        それ寄生だろ?
        違いっつーのは感覚が違うだけで、最後だけも軽く殴って放置も全部やってる事は同じなんだがなぁ?
        寄生させるもするも同じ穴の狢だろ。シェアとか言って寄生プレイヤー育成を善意でやるなよな。
        自身で面倒見る奴らだけならまだしも、それで育ったヤツがこっちまで迷惑かけてんだが?
        複数体わく雑魚くらい自分で倒せ。シェアなんてので自身の正当化できてないぞ?
        0
      • × ドラプロ冒険者 No.96917517 2016/07/04 (月) 04:12 通報
        フィールドのモンスターが弱すぎるからタゲ押し付けられるとかが何の問題にもならないからね、回復魔法もすぐ溜まるし、だったら一発叩いて効率よくシェアした方がいいってそりゃなるよ
        0
    • × ドラプロ冒険者 No.97306042 2016/07/23 (土) 02:37 通報
      なにいってんだ?
      システム的に横殴りは推奨ゲームだろ
      0
  • ドラプロ冒険者 No.96750504 2016/06/24 (金) 08:28 通報
    使えないってことは無いと思うぞ。ただ使う気になれない。
    0
  • ドラプロ冒険者 No.96616324 2016/06/15 (水) 11:58 通報
    塵も積もればとは言うけど使えないなぁ
    0

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